SSブログ

4x400mリレー [よもやま話]

世界陸上
4x400mリレーの予選を見た。

これが、世界最高峰のリレー! なんだろうか?

スピードは確かに速いんだけど、バトンのタッチが、あれでいいの?
運動会で、小学生の方がうまくやってる気がする。

女子の方は、バトンタッチの場所で、渡される側のリードがあまり取れていなくて、なんだかダンゴ状態。

男子の方は、渡す側が疲れきっちゃって、「あーしんど、あと頼むわ」的な雰囲気で、高い位置から手渡し(文字通り、手を伸ばして)、中にはバトンを落としてる子(いや選手)までいる。

あんまり、リレーの練習なんかはしないのかなぁ。

バトンの渡し方は、
渡す側が、渡される側より、勢いがついていて速いから、渡される側の横を通り過ぎるような感じで走り、左手に持ったバトンが相手の右手に、すれ違い、追い越しざま、スッと入っていくように渡すのが理想。
この時、渡される側は、テイクオーバーゾーンぎりぎりで渡してもらえるよう、
走りはじめ、バトンを渡された時点で、トップスピード近くまで速度を上げておけるようにする。

と、この程度のことは、小学校で習ったように思いますが。

トップアスリートはあまり、頓着しないようですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

翠

お久しぶりで〜す♪

リレーのバトンタッチ、私も同じ事を思っていました!
なんだか団子状でゴタゴタしていて、全然スマートじゃないですよね!?
あのバトンタッチのせいで、かなりタイムロスしている気がするんですけど?

「えぇ〜! トップアスリートなのに、これなの〜!?」って、かなりビックリでした。
by (2007-09-02 18:54) 

YumYum

翠さん、いらっしゃいませ。
ね〜、そうですよね〜。
どうして、誰も指摘しないのかしらん?
それとも、超〜高度なレベルの「わけ」があるのか?
by YumYum (2007-09-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。