SSブログ

宮部さんの江戸ばなし [└いろんな本たち]

宮部みゆき氏の『ぼんくら』を読んでから、
宮部ファン、というよりは、「宮部江戸ばなし」のファンになってしまった。

短編形式なんだけど、登場人物が同じものもあり、シリーズ読みとしてもおもしろい。

最近、読んだものでは、
『本所深川ふしぎ草紙』
『幻色江戸ごよみ』
『初ものがたり』
が、特に印象に残った。

知らないはずの「江戸時代の庶民のくらし」が舞台になっているのに、
現代を舞台にした物語よりも、ずっとリアリティに迫ってくる。

TVの時代劇や、今までの時代小説とも違う、生々しい江戸が出てきている。

たしか、どれかのあとがきにも書いてありましたが、全体に「落語」に出てくる世界観、雰囲気があるように思える。

内容は、宮部作品独特のミステリー仕立て、スリラー風、サスペンスタッチと多彩。

「回向院の茂七」親分が、いいんだな。
親分の作品を、もっと読みたい!!

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 文庫


幻色江戸ごよみ (新潮文庫)

幻色江戸ごよみ (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫


初ものがたり

初ものがたり

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。