SSブログ

突然、食べたくなるものとは [本のよもやま]

突然、無性に、どうしても、食べたくなるものって、ありませんか?

それは、御馳走ではなく、ごくごくありふれた、なんの変哲もないもの。
むしろ、体に悪くて、味もたいした事ないのに、それは、もう、無性に食べたい。

ほんの、1時間程前、その状態でした。

中島梓女史の『くたばれグルメ』という本を、先日、たまたま古本屋でみつけて(100円だった)今朝、パラパラと読んでいたときのこと。

喫茶店で出てきた、○○○の話が載っていた。

それで、思い出した事がある。

かなり前の事だけど、行きつけの「お好み焼き屋さん」
別に、大しておいしいわけでも、綺麗な店でもない。
鉄板のカウンターだけで、5.6人も入れば、いっぱいになるところ。
ただ、店のおばちゃんが気さくで、安心感があったんでしょう。

他にめぼしい飲食店もなく、店の前に銭湯があったこともあり、
自炊しない日は、湯に行った帰り、ブラッと寄って、おでんをつまみに、
ビールを一本、最後にヤキソバでも食べてというのが定番となっていた。

この店、「お好み焼き屋さん」のわりに、日替わり(というか、きまぐれ)で、いろんな物を食べさせてくれる。
タラの白子が出てきた事もあったし、ボラの刺身のときもあった。
ボラって、釣り人は、釣れても捨てているくらいの魚ですけど、
食べていいものなんですかね。
おいいしいとも、まずいとも、言えない、妙な味でしたね。

で、このお店、その表看板なんですけど、
おばちゃんの名字がひらがなで、大きく書いてあって、
その上に、「お好み焼き、中華そば」と書いてあるのです。

中華そば?
店のどこを見回してもそれらしき設備はないのですよ。
それに、他の客で、中華そばを食べている人を見た事もない。

中止メニューなんだろうと、おばちゃんに聞いたところ、
「あるよ」とのご返事。

では、今日は、それを頂きましょうか、、、、。


出てきたのは、
「チャルメラ」でした。
そう、インスタントラーメンです。

いや、ま、おいしいですよ、はい。

一見の店で、これを出されたら、むかつくんでしょうけど、
この店で、ニコニコしながら、おばちゃんが出してくれるので、
妙に、納得しちゃうんですよね。

でも、メニューならまだしも、
表看板に「中華そば」と書くのは、どうかと思うんですけどねぇ。

ということで、一時間前に食べたのは、
インスタントラーメンでした。
探したら、一個しかなくて、しかも、賞味期限2007年3月2日!

それでも、おいしく頂きました。
、、、、、お腹壊さなきゃいいけど。( ̄▽ ̄;)



くたばれグルメ

くたばれグルメ

  • 作者: 中島 梓
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

翠

お好み焼き屋さんでタラの白子とボラの刺身が出て来た事に驚きだったのに、まさか最後にインスタントラーメンが出てくるなんて・・・。
ちょっと行ってみたい気も・・・。
by (2007-05-19 21:57) 

ニライカナイ店主

こんにちは、お久しぶりです。
チャルメラを店で出すとはなかなかの度胸ですね。
私もよく期限切れのカップ麺を平気で食べるので
あまり人のことは言えませんが、商売ではないので・・・(汗)。
by ニライカナイ店主 (2007-06-19 00:53) 

YumYum

翠さん、いらっしゃいませ。
コメント頂いておりましたのに、ながらくほったらかしで申し訳ありません。^^
はは、でも、こんな、なんでもあり的な店って、どこの街でも一軒くらいありそうですよね。
by YumYum (2007-09-02 15:14) 

YumYum

ニライカナイ店主さん、いらっしゃいませ。
ほんと、お返事できてなくてすみませんでした。

期限切れインスタント麺は、油が回って、
ほんとーーに体に悪い(ガン誘発)ので、もったいなくても廃棄した方がいいですよ^^
by YumYum (2007-09-02 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。