SSブログ
よもやま話 ブログトップ
前の10件 | -

4x400mリレー [よもやま話]

世界陸上
4x400mリレーの予選を見た。

これが、世界最高峰のリレー! なんだろうか?

スピードは確かに速いんだけど、バトンのタッチが、あれでいいの?
運動会で、小学生の方がうまくやってる気がする。

女子の方は、バトンタッチの場所で、渡される側のリードがあまり取れていなくて、なんだかダンゴ状態。

男子の方は、渡す側が疲れきっちゃって、「あーしんど、あと頼むわ」的な雰囲気で、高い位置から手渡し(文字通り、手を伸ばして)、中にはバトンを落としてる子(いや選手)までいる。

あんまり、リレーの練習なんかはしないのかなぁ。

バトンの渡し方は、
渡す側が、渡される側より、勢いがついていて速いから、渡される側の横を通り過ぎるような感じで走り、左手に持ったバトンが相手の右手に、すれ違い、追い越しざま、スッと入っていくように渡すのが理想。
この時、渡される側は、テイクオーバーゾーンぎりぎりで渡してもらえるよう、
走りはじめ、バトンを渡された時点で、トップスピード近くまで速度を上げておけるようにする。

と、この程度のことは、小学校で習ったように思いますが。

トップアスリートはあまり、頓着しないようですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸まつり(JAZZもあるよ) [よもやま話]

5月11〜20日
第37回 神戸まつりが開催中です。



特に、昨日(5月12日)は、パレードもあって、大にぎわいでした。

三宮、元町周辺は、どこを見ても、
何か(歌、踊り、演奏、パフォーマンス)やってるし、

パレード待ちのいろんな衣装の人たちが、
群雄割拠、悠然と闊歩しているので、異様な雰囲気に包まれています。
日本の大都市で、
これだけ「祭り一色」になる街も珍しいのではないでしょうか。



神戸らしく、ジャズストリートもあって、
明るい日差しの中、ジャズ演奏もたっぷり堪能できました。



今日の5月13日には、正午から、
神戸各地で、「神戸ジャズウォーク」もありますよ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣は、生田神社 [よもやま話]

初詣に行ってきました。

ご近所の小さな社にまずはご参拝。

そのあとは、正月気分を楽しみがてら、有名な大きな神社へ。
今回は、「生田神社」でありました。

神戸方面で、大きなお社へ行くとすると、
長田神社、湊川神社(楠公さん)それと、この生田神社あたりがメジャーとなります。
西宮ゑびす神社も有名ですが、1月9日〜の「十日えびす」の方に行く事の方が多いかな。

で、この「生田神社」、今年は、関西の人だけでなく、全国的に有名になりそう。
かつて「CAT’S EYE」を演じていた女優さんが祝言を挙げるそうな。
そういえば、あの方、関西出身のようである。

そのせいかどうか知らないけれど、すっごい人でした。
通行規制までされちゃって。

この神社、場所が「三宮」という、神戸で一番の繁華街の中にある。
けっこう大きいので、中に入ると、神社らしい雰囲気になりますが、
一歩、外に出ると、東急ハンズ、飲食店、ゲームセンターなど、雑踏のど真ん中。
ほんのすぐそこは飲み屋街という、実に便利!?な環境にある。

楼門

拝殿

なにやら、お祓いしてもらってます

御由緒

由緒ある神社なんです。
普通の日に行くと、とっても落ち着くんです。でも、今日はちょっと、、、。

お守りをはじめ、神社グッズ?が特売場のようにズラーッと売られています。
はては、おじさんがメガホンで、販売促進の言葉を連呼するしまつ。
あそこまでやられると、神社に参拝している気にならないんですけどね。

いまどき、、、なんでしょうかねえ、、、。


『お・ま・け』
うしろ頭シリーズ←いつから?
狛犬さん(吽)の巻




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MACな、謹賀新年 [よもやま話]

昔のMacOSは、元旦になると、こんな起動画面がデフォルトで出てきます。
最初はちょっとビックリで、なんとなく嬉しくなります。

このへんの小技が、Aplle好きにさせるんですかね。
カスタマイズすれば、Winでも出せますが、それじゃ違うんだなぁ。
今だに、サブでOS9を使い続ける理由の一つかも(^_-)☆

メインは「Mac OS X 10.4.8」の方を使用していますが、
新しいのには、出て来ないんですねぇ。
ちょっと、寂しい。

ちなみに、お誕生日も、お祝いメッセージが出てきます。(登録してれば)

ではでは、本年もよろしく!      YumYum


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモメ?ウミネコ?あほうどり? [よもやま話]

私の住んでいる街にも川があります。
すぐ近くを国道が通り、車がブーブー走って、家庭排水が流される川。
とはいうものの、かなりな川幅(100mは十分にあります)がありまして、早朝には河川敷をジョギングなさったりする方もたくさんいらっしゃいます。

先日、ここを通りかかったときのこと。
なにやら、まっ白い物体が川の中州を埋め尽くしています。

よーく見ると、なんと!鳥ではありませんか。
凄い数です。
こんな町中にいるんですね、休憩所にでもなっているのでしょうか。

たまたま、デジカメを持っていたので、パチリしてきました。
遠くから。

そーっと近寄って。

さらに、そーっと、そーっと近寄って。

でも、この鳥ってなんて鳥なんですかね。
カモメ?ウミネコ?あほうどり?

そういえば、朝、綺麗な雁行を見かけて、季節を感じる事があります。
まだまだ、自然は残っているんですね。

今年も最後になりました。
一月から始めたブログも、はや一年、
最近はだいぶサボッテいますが、たくさんの方が見に来てくれたようです。
ありがとうございました。

では、良いお年を。 YumYum

おまけ
鳥さんの足跡がなんとなくかわいかったので!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「陰陽師」と変な顔!? [よもやま話]

 あ〜っ、変な顔〜。


 『へっ、、変て、言う〜なぁ〜ぁ!』

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お魚の名前、 教えて!? [よもやま話]

このお魚はなんて名前? 誰か教えて。


いい季節になってきましたねえ。
晩夏から初秋。

暑くなし、寒くなし、風がここちよい。
お外へおでかけしたいですねえ。

と、いうわけで、
先日、秋晴れの中、のんびり魚釣りへと出掛けました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いまさら、トルネコ [よもやま話]

先日、部屋のかたづけをしておりましたら、
バラバラとプレステソフトがでて来ました。

かなり前に買ったもので、時間がなくてほったらかしになっていたものです。

買ったのも中古(安くてまとめ買い)なのでかなり古いですが、
名の通った名作ばかり。

新作時代にグッとがまんして、中古で買うと、お得ですね。
新作1本分で、4〜5本買えてしまえます。

その中でも比較的新しいもの、
といっても2002年の作ですので、4年たっていますが、
いちおうプレステ2仕様の『トルネコの大冒険3、不思議のダンジョン』
が目につきました。そういや、まだプレイしたことなかったっけ。

ちょっとだけ、見てみるか、、、、、。

あーーーーーという間(魔)に3時間ばかりたっていました。

こ、こんなことしてる場合じゃないに、、、、。

不思議のダンジョンシリーズ(トルネコ&チョコボ)の大ファンなんですよね〜。
罪なものを見つけてしまいました。

しかも、今回は限りなく「ドラクエ」に近い。
RPG色が濃いので、途中でやめにくい。

ほどほどにしないといかんのですが、
誘惑に勝てるかなぁ〜。





ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2002/10/31
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

月のパワー [よもやま話]

ブログ更新が、ぐぐっと、空いてしまいました。σ(^_^;)
月日の経つのは、はやいものです。

そういえば、今夜は、「中秋の名月」

「十五夜」「芋名月」とも呼ばれていますが、
旧暦の八月十五日。

ようするに、お月見ですね。

月齢で言うところの満月(ほぼ)
ここから、また少しづつ欠けていく。下弦の月。
神秘ですな。

たまにじっくり眺めるのもいいものです。

そういや、あちこちで、やたらダンゴが売っておりました。
おいしそうなんだな。 これが。
食欲の秋、到来でもありますな、ふむふむ。もぐもぐ。

月とダンゴのパワーを得て、ブログ再始動といきますかな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満員電車の怪 [よもやま話]

朝の通勤時の快速電車はよく混みます。
まっすぐ立っていられないくらいです。

私は電車に乗る時は必ず本を一冊持って行きますが、さすがにあの超満員の中では難しい。
片手に荷物を持って、片手に本を持ってとなると、揺れる電車と乗客が押し合いへし合いの中、二本の足だけで踏ん張らなければなりません。
バランス感覚の弱い私は、片手を必ず握り棒か吊り革に掴まっていないと、不安定でしかたありません。とても読める状態ではありません。

先日見かけたおじさんは、その中で両手を使って、足を踏ん張り、新聞を読んでいました。
器用に細く折り畳んでぎゅうぎゅう詰めの車中で読んでいます。
迷惑なので、ちょっと肘でこづいてやったんですが、うまーく姿勢を入れ替えてポジションを確保するんですね。うーん、あれはもう特技ですね。

まあ、これくらいは迷惑といっても許容の範疇でしょうが、さらにすごい光景を見てしまいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。