SSブログ

「陰陽師」と変な顔!? [よもやま話]

 あ〜っ、変な顔〜。


 『へっ、、変て、言う〜なぁ〜ぁ!』


失礼、失礼。
京都は安倍晴明神社、
一條戻橋の傍らにいる「式神くん」でありました。

やぼ用で京都へ行ったついでに、ちょっと寄り道してパチリとして来ました。

ちっちゃな神社で、
たぶんこの規模のものなら、京都には何百とあるんでしょうが、
かの「陰陽師ブーム」で一躍、全国区となりました。
この日も修学旅行生が引きも切らず参拝(見学)に来ておりました。

小ぎれいな境内には、興味深いものがいろいろとありました。

晴明井
病気平癒の水としてご利益がある水が湧き出すとのこと。
取水口がその年々の恵方を指す仕組みになっています。
さらには、千利休が茶の湯に使ったとの言い伝えも。

厄除桃
もう、みんながさわって、ツルッツルッのピカピカ。

有名な「五芒星」は「晴明桔梗印(セーマン)」とも呼ばれますが、
境内には桔梗の花も咲いておりました。

そして、、、そのあとのお目当ては、
パン屋さん。

この神社の近くの今出川通りというのは、
別名、「パンストリート」とも呼ばれるようで、
美味しい、有名なパン屋さんがたくさん軒を連ねています。

『まるき製パン所』昔なつかしハムロール!
『ル・プチ・メック』ハード系パンがお好きなら。
『マリーフランス』重量級あんパンが圧巻。

まだまだありますが、そんなに買っても食べきれないので、
素通りした店もいくつか。くやし。

あと2.3度はいかないと制覇できないな。→制覇してどうする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。