SSブログ

お魚の名前、 教えて!? [よもやま話]

このお魚はなんて名前? 誰か教えて。


いい季節になってきましたねえ。
晩夏から初秋。

暑くなし、寒くなし、風がここちよい。
お外へおでかけしたいですねえ。

と、いうわけで、
先日、秋晴れの中、のんびり魚釣りへと出掛けました。

本当の釣り名人は忙しい(ちょっと釣れないと、次々に仕掛けを変えたり、釣り場を移動したりそれはそれはたいへん)と相場が決まっている。

私はというと、
釣れても良し、釣れなくても良し、のんびりいこうという釣りであります。
ド初心者か、はたまた名人を越えた太公望の域か、、、、、、?

朝の4時台、起床!、、、、、、眠。
のんびりというわりには、気合い入ってる。

なんせ、大潮だし、ひょっとしたら釣れるかも。←けっこう調べてる!
御飯炊いて、卵焼き焼いて、ハム炒めて、弁当作って、さ行くぞ!

行く先は、釣り公園。
今回は、垂水の神戸市立平磯海づり公園へと行きました。
明石海峡大橋が近くに見えます。

このあたりは、堤防や磯でもたくさんの方が釣り糸を垂れています。
私は、安全性と売店、洗面所完備など便利なので、ここにしました。

仕掛けは、天下無敵の「サビキ」です。
隣のおじさんに『ここ釣れますか』って聞いたら、
『何、ねらってんの?』と質問されて、
『!?えっと、カゴのサビキで、、、、、』
『あ〜、アミエビね、、、、、、、、、、、、。』
どうも、相手にしてもらえなかったようです。

えい。何でも来い(→鯉は釣れない、海だし)
仕掛けをサオにつけてっと。

ポイッ。
ん〜、ダメッぽいな〜。坊主か。
↑釣果なしのことを言っている。誰が言い出したんだろ。

2投目、クククンッときた、、、お〜釣れたではないか。
で、これはなんて魚? 

近くにいたおじさんに聞いてみた。
『あ、そりゃイサキだよ』、ありがとうございました。

イサキか、どんな魚なんだろう。
そういや、ポケット魚類図鑑を持って来てたな、調べよう。
ん〜、イサキ、、、なんかちょっと写真が違うなあ。

ということで、それから、もう入れ食い。
ただし、大きくても手のひら大まで。
なので、本式の釣り師の方には、全然なんでしょうが、
あれだけ釣れるとサビキとしてはおもしろい。
3時間ちょっとで、30匹以上は釣れました。

釣れたお魚は、ちょっと鑑賞させてもらって、すべてリリース。
釣り方がヘタでちょっと弱っちゃったお魚もいたのはごめんなさい。

キュウセン(ベラ)がやたら釣れました。

で、以下釣果の写真、例によって名前が不明。
わかる方、教えて〜。

外道の代表、餌取りの王者、フグであることは明白、でも、なにフグ?

メバルの子どもの説が有力ですが。

よく釣れたのですが、、、。

鯛と思いたいが、たぶんウミタナゴ

-------------------------------------------------------------
お・ま・け

平磯に釣りに来た時は、そのあと必ず寄る所があります。
歩いてちょっとのところに、マリンピア神戸、ポルトバザールといアウトレットモールがあるんですが、そこに入っているカフェのこれがお目当て!

「パフェ・ド・フリュィ」と「パフェ・ド・ショコラ」

大漁だったし、パフェはおいしかったし、いい一日でした。










nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

s-fish

始めましてm(__)m
s-fishと申します。
イサキは、煮ても良し!!焼いても良し!!美味しい魚ですよね(^-^)b
神戸の方は丘からイサキが釣れるんですねo(^o^)oワォ!
千葉では・・・なかなか丘からは釣れないです(^^ゞ
by s-fish (2006-10-26 11:01) 

釣りするには本当にいい季節になりましたよね〜^^
わたしもたま〜に平磯で「サビキ」しますよ〜
須磨より釣り場が安定していて釣りやすいですよね?ってわたしだけか。。^^;
わたしもマリンピア神戸に行くと必ず某カフェでパフェを食べます!o(^-^)o パフェが以前と変わったみたいですね、こちらもおいしそう♪
by (2006-10-29 07:52) 

翠

釣り、いいですねぇ〜♪
私はここ最近やってないですけど、結構釣りは好きです。サビキもよくやりました。
それにしても、場所が変われば釣れる魚もやっぱり違うんですね〜。
うちの近所では、アイナメ、カレイ、メバル、ハゼ、等が多いですよ。
イサキは釣った事が無いです〜。
by (2006-11-02 17:28) 

YumYum

s-fishさん、いらっしゃいませ。
へえ、イサキっておいしいんですか?
リリースしないで食べれよかったかも。
でも、さばけないんですよね、お魚。

千葉って、千葉漁港とかありませんでしたっけ。
海の街っぽいイメージがありますが。
by YumYum (2006-11-02 22:19) 

YumYum

フランソワさん、いらっしゃいませ。
そうですね、須磨はアミアミなので、ちょっとやりづらい。
平磯は、安心して釣れますね。

某カフェって、あのカフェでしょ。
マリンピアで満員御礼なカフェ、、、、。
パンの食べ放題ランチも捨てがたいなあ。
by YumYum (2006-11-02 22:27) 

YumYum

翠さん、いらっしゃいませ。
アイナメ、カレイ、メバル、ハゼ、本格的じゃないですか。
場所もあるんですけど、季節もかなり関係しているようですね。
同じ所で、春に釣った時には、アジとサバばっかりだったので。

そういえば、蛸テンヤでタコ狙いの方がけっこういました。
やっぱり、明石はタコと相場がきまっているのかしらん。
by YumYum (2006-11-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。