SSブログ

『ゲド戦記』 第2巻 [└いろんな本たち]

『ゲド戦記』 第2巻 こわれた腕環

本の帯には「青年ゲド、迷宮で少女と合う」となっています。
少年→青年→壮年→初老→晩年→(外伝)と各巻を位置づけようという、出版社側のシリーズのまとめかたの手法ですが、内容はそれほど単純ではない。

結果的にゲドの年齢とオーバーラップするし、ゲドが主人公であるのは間違いないのですが、各巻で作者の意図する主題は、かなり違うもののように感じられる。

実際には、第一巻を読んでいないと、話の深みが見えない所はありますが、基本的には、第一巻、第二巻はまったく別の物語とみてもさしつかえないと思います。

オムニバスで、娯楽性に富んだ、いかにもファンタジーな物語の第一巻に比べ、ひとりの少女を主人公に、ゲドを脇役に仕立てて、ひとつのエピソードを一冊かけて追いかけていく。
不可思議なダンジョン世界を舞台に、じっくり描いてみせています。
前回の足早さから一転します。

まとめてしまえば、腕環の半片を取りに行くというだけの話。
しかも、その腕環が何か不可思議な事を(具体的に)引き起こすわけでもない、

しかし、このエピソードが実質的には、シリーズ中で最も大きく(大事な)エピソードだと考えていいと思います。第四巻、第五巻へと続く、大きな源泉となっていきます。

派手さ、娯楽性としては、第三巻のエピソードなのでしょう。だから、映画の方も第三巻を核として描かれているようです。
でも、それは、他のファンタジーにもあるおもしろさです。
ゲド戦記のおもしろさは、この第二巻にあるように思えます。

前回は、かなり子ども向けだと思った作品でしたが、今回はちょっと年齢が上がった感じ。少女との恋愛(匂わす程度ながら)も入っているし、やや大人向けに方向修正されてきたように感じる。

真っ暗闇の地下ダンジョンが出てきますが、ギリシャ神話のミノタウロスの迷宮を思い出しました。モンスターなど一匹も出て来ないのに、迷宮を歩くシーンは、どきどきする描写でした。

ゲド戦記 2 こわれた腕環

ゲド戦記 2 こわれた腕環

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。