SSブログ

初詣は、生田神社 [よもやま話]

初詣に行ってきました。

ご近所の小さな社にまずはご参拝。

そのあとは、正月気分を楽しみがてら、有名な大きな神社へ。
今回は、「生田神社」でありました。

神戸方面で、大きなお社へ行くとすると、
長田神社、湊川神社(楠公さん)それと、この生田神社あたりがメジャーとなります。
西宮ゑびす神社も有名ですが、1月9日〜の「十日えびす」の方に行く事の方が多いかな。

で、この「生田神社」、今年は、関西の人だけでなく、全国的に有名になりそう。
かつて「CAT’S EYE」を演じていた女優さんが祝言を挙げるそうな。
そういえば、あの方、関西出身のようである。

そのせいかどうか知らないけれど、すっごい人でした。
通行規制までされちゃって。

この神社、場所が「三宮」という、神戸で一番の繁華街の中にある。
けっこう大きいので、中に入ると、神社らしい雰囲気になりますが、
一歩、外に出ると、東急ハンズ、飲食店、ゲームセンターなど、雑踏のど真ん中。
ほんのすぐそこは飲み屋街という、実に便利!?な環境にある。

楼門

拝殿

なにやら、お祓いしてもらってます

御由緒

由緒ある神社なんです。
普通の日に行くと、とっても落ち着くんです。でも、今日はちょっと、、、。

お守りをはじめ、神社グッズ?が特売場のようにズラーッと売られています。
はては、おじさんがメガホンで、販売促進の言葉を連呼するしまつ。
あそこまでやられると、神社に参拝している気にならないんですけどね。

いまどき、、、なんでしょうかねえ、、、。


『お・ま・け』
うしろ頭シリーズ←いつから?
狛犬さん(吽)の巻




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YumYumさんの初詣は”生田さん”だったのですね〜
わたしも元旦ではないですが、お参りにいきましたよ^^
その日もめっちゃ混みで、拡声器!での売り込みウルサかったです。。
「うしろ頭シリーズ」(笑)最高〜♪
今年も「うしろ頭」と「読書レピュー」楽しみにしていま〜す(^0^)/
by (2007-01-04 10:40) 

YumYum

フランソワさん、いらっしゃいませ。
「うしろ頭」、、気に入って頂いたですか(⌒o⌒;
たまには、こういうお遊びもおもしろいですね。
でも、次回がいつになるかは不明ですが、、、、。
by YumYum (2007-01-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MACな、謹賀新年ソフィー・ミルマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。