SSブログ

満員電車の怪 [よもやま話]

朝の通勤時の快速電車はよく混みます。
まっすぐ立っていられないくらいです。

私は電車に乗る時は必ず本を一冊持って行きますが、さすがにあの超満員の中では難しい。
片手に荷物を持って、片手に本を持ってとなると、揺れる電車と乗客が押し合いへし合いの中、二本の足だけで踏ん張らなければなりません。
バランス感覚の弱い私は、片手を必ず握り棒か吊り革に掴まっていないと、不安定でしかたありません。とても読める状態ではありません。

先日見かけたおじさんは、その中で両手を使って、足を踏ん張り、新聞を読んでいました。
器用に細く折り畳んでぎゅうぎゅう詰めの車中で読んでいます。
迷惑なので、ちょっと肘でこづいてやったんですが、うまーく姿勢を入れ替えてポジションを確保するんですね。うーん、あれはもう特技ですね。

まあ、これくらいは迷惑といっても許容の範疇でしょうが、さらにすごい光景を見てしまいました。


前方にいた若い男性が鞄の中からなにやらゴソゴソと取り出しました。
んー。あれは、メロンパンだ!
まさか、食べるのか???

ムシャムシャ食べ始めました。
目の前に立っている女性とは、顔と顔の距離20CMくらいですよ。
あきらかにいやそうな顔してますから他人でしょう。
1M以上は離れている私の方にも匂いは漂ってきます。
いったいどうゆう神経してるんでしょう。

次の駅でほとんど全員降りるので、満員状態ではなくなったので良かったですが、駅に着くまでの短い間、あぜんとしておりました。

こんな人、たくさんいるんでしょうかね。
蒸し暑い朝の怪現象でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

翠

満員電車でメロンパンですかぁ!?
それは凄いですね〜。並の神経じゃ出来ないですよ。
そんな人が同じ電車に乗っていたら私も唖然として、ずっと目が離せなくなりそうです。
by (2006-07-11 22:43) 

YumYum

翠さん、いらっしゃいませ。
そうですよね〜。
本人は何とも思ってないんでしょうが、こういう感覚のズレが積み重なっていくと、異常犯罪の種へと発展していくのではないでしょうかね。
by YumYum (2006-07-12 20:28) 

ケンさん

 東京勤務時代を思い出しました。ボクは横浜から京浜東北で品川方面まで乗っていました。通勤時間帯でのメロンパンとはさすがに驚きですが、通勤時間以外では横でパンを食べてる人にであったことがあります。女の人の化粧は普通座席の電車に多いですね。ちょっと恥の感覚が変わったんだと思います。
 この写真といい、記事といい背中にぷるんときました。
by ケンさん (2006-07-25 23:23) 

YumYum

ケンさんいらっしゃいませ。
お返事遅くなりすみません。
しばらくサボっておりました。

ぷるんですか、それはなりより。
お化粧ねえ。いますね。「すっぴん」から「見事に変身」なさるまでをじっくり拝見したこともあります。フルセット持って出てるんですね、すごい。
by YumYum (2006-08-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。