SSブログ

図書館のトリビア2 [本のよもやま]

前回の続き

NDC(日本十進分類法)について

構造的にはいわゆる階層構造です。
パソコンのファイル、フォルダの関係に似てますね。
アラビア数字で表され、ケタが増すごとに細分化(下位概念)になります。
世の中のありとあらゆる事を分類してしまうすごいやつです。

ためしに「歯科」について書いた本はどこにあるか見てみましょう。

まず、大きく10個に分けます。これが1ケタ目です。
0類、8類という風に呼ぶのが普通です。第1次区分(類目表)ですね。

0 総記
1 哲学
2 歴史
3 社会科学
4 自然科学
5 技術、工学
6 産業
7 芸術、美術
8 言語
9 文学

おおざっぱ過ぎて、わけが分かりません。
「歯科」はおろか、「医学」すらどこなのかわかりませんね。

それで、2ケタ目にいきます。第2次区分(綱目表)です。
10の2乗なので、100パターンできますね。
全部書けないので、抜粋。

0類→01 図書館学
1類→11 哲学各論   16 宗教
2類→21 日本史    29 地理、地誌、紀行
3類→31 政治     32 法律
4類→41 数学     42 物理学     (49 医学、薬学)
5類→51 建設工学   52 建築学      59 家政学、生活科学
6類→61 農業     66 水産業
7類→71 彫刻     78 スポーツ、体育  79 諸芸、娯楽
8類→81 日本語    83 英語
9類→91 日本文学   93 英米文学

さて、このあたりで、やっと「医学」が出てきました。
「医学」は「4自然科学」の下に構造上はぶらさがっているように見えます。
10進法でやるのである程度無理が出てきます。実際は3ケタをまずひとつの基本として考えるのでこのへんはこれでいいという決めごとになっています。

さて、「歯科」になるには、もうひとケタ必要ですね。第3次区分(要目表)です。
「49 医学、薬学」を見ていきます。
491 基礎医学       496 眼科学、耳鼻咽喉科学
492 臨床医学       497 歯科学
493 内科学        498 衛生学、公衆衛生、予防医学
494 外科学        499 薬学
495 婦人科学

と、これでやっとでてきました。
「497 歯科学」の棚に関連の本が並んでいます。
棚(書架)はたいがいこの番号順に並んでいます。

面白い規則性だと、
たとえば、言語区分というものがあります。
「-1」は日本語
「-3」は英語
「-5」はフランス語
「-2976」はアラビア語
といろんな国の言葉が決められています。

これを
例えば、「9 文学」ですが、その後ろに付ければその言葉の文学になります。
9と1で91は、日本文学。
9と3で93は、英米文学。→英国と米国の両方です。英語の文学だから。
9と5で95は、フランス文学。
9と2976で929.76はアラビア文学。
となります。

また「8 言語」は、
その後ろに付けるとそのままそれぞれの言葉になりますが、
81は日本語、83は英語、85はフランス語、829.76はアラビア語

さらに、その後ろに、「辞典」の意味の言語共通区分「-3」を付けると、
813は日本語の辞典。ちなみに813.1は国語辞典、813.2は漢和辞典。
833は英語の辞典。 ちなみに833.1は英英辞典、833.2は和英辞典。
853は仏語の辞典、829.763はアラビア語の辞典となります。

実際はもっと複雑な規則とかもありますが、だいたいこんな感じです。
この番号が本のラベルに分類番号(小さな図書館だと3ケタくらいまで)として書かれています。通常は三段になった一番上に書かれているものです。

基本は、この番号順に書架(本棚)に並んでいるはずです。
図書館の本棚を徘徊するときに、
ちょっと思い出すと楽しいかも知れませんよ(って、私だけかな)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

翠

普段何も考えずに「ぼへ〜」っと見ていた図書館の本の並び方に、こんな規則性があったとは・・・!
次に図書館に行った時には、そこのところも気を付けて見てみますね(^^)
それにしても、学校で講義を受けているような気分でしたよ〜。ホント勉強になりました。
by (2006-08-26 17:39) 

3回読んで、やっと理解しました。(前2回はひどく眠かった←いいわけです! ^^;)
知るとおもしろいですね。図書館での楽しみが増えました!

YumYumさまに「金の脳」を進呈〜!^^v
by (2006-08-27 15:31) 

YumYum

翠さん、いらっしゃいませ。
いえいえ、勉強だなんて恐縮です。
専門家の方に見つかったら、細かいチェック入れられそうで、ちょっと心配なんですけどね。
by YumYum (2006-08-27 23:29) 

YumYum

フランソワさん、いらっしゃいませ。
頑張って頂いてありがとうございます。
では、理解度テストを、、、えっ、いやですか?
残念ですね〜。

「金の脳」に入れるメロンパン買って来よ、、、。
by YumYum (2006-08-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。