SSブログ

Podcast(ポッドキャスト)と落語 [よもやま話]

Podcast(ポッドキャスト)が最近おもしろい。

ダウンロードもできるネットラジオ(最近では映像もある)といえば適切だろうか。
ネット上からダウンロードした音声(映像)ファイルはiPodでも聞くことができる。

開始した当初はあたりかまわず登録してみたりもしたが、特筆するほどの番組も乏しく、しばらくうっちゃっておいた。
久々にチェックするとかなり番組が増えている。
おもしろそうなので、たちまち10個ばかりダウンロードしてしまった。

基本的に無料だし、最新エピソードはiTunes起動時に自動ダウンロードする。
登録取消もワンクリックでできる。ものぐさにはありがたい。

一番のお気に入りは、開始当初からあった「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」
最近だと、「お台場寄席」
30分近い古典落語を無料で最後まで聞ける。もちろんiPodでもOK。
長距離移動時などでiPod使用時は、音楽を聴くより落語を聞くことの方が多いくらい。

咄家さんは「二つ目」あたりの若手が中心ですが、古典をじっくり最後まで聞けるメディアは近頃では珍しくなったのでうれしい。
TVの演芸番組ではコント、漫才が圧倒的に多い。
古典落語を演じるにしても、あの短い時間では『わぁわぁ言っております、おなじみのお笑いです』と言って半ばで終わらざるをえない。
「まくら」の繋ぎ合わせで終わってしまうこともよくあります。

「まくら」→落語を始める時の導入部のしゃべり。本編(落語)に関わる事(言葉)を小咄、時事ネタなども混ぜながら、本編を分かりやすく、面白くする前振り。

私は何を隠そう、落語好きです。←隠してませんが(笑)
落語好きとJAZZ好きは少なからず、クロスオーバーしているようですね。
上方落語の桂南光師匠、東京では林家正蔵師匠が大のJAZZ好きですし、JAZZ落語なるものも存在、ジャズと落語のコラボレート企画などもけっこうあります。
「落語 ジャズ」でネット検索すると、両方が好きな方のブログ、ホームページがたくさんヒットします。やはり何か引きつけるものがあるのでしょう。

あ、話がかなり脱線してしまいました。
まあ、本日はこのへんで、『おあとがよろしいようで』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。