SSブログ

大西順子ライブ [JAZZとオーディオ]

芦屋「left-alone」にて
大西順子ライブへ行ってきました。

日本女性ジャズピアニストの先駆者な存在。
それが、突然の活動停止。
失踪説、結婚説などウワサが飛び交っていましたが、
限定的ながら、活動を再開されたようです。

芦屋「left-alone」は中華料理のおいしいライブハウス。
小劇場の芝居セットのようなステージです。
ちょっと異様ですが、こういうのけっこう好きです。

HP上では、大西順子の名前が大きく書かれていましたが、
実質は、川嶋哲郎氏リーダーのカルテットでした。
ですので、あくまで、サイドメンに徹しておりました。
このメンバーでは、結成して二週間で、あと数日で解散という短期のようです。

正面左に後ろ向きで、大西順子(p)
中央奥に荒巻茂生(b)
正面右に、原 大力(ds)
中央、前に川嶋哲郎(ts)

ソニーロリンズ「パラドックス」などもありましたが、
全体的にはフリー系でした。
荒巻茂生のオリジナル『直立人間』は氏のMCと合わせておもしろかった。
ちなみに『直立猿人』ではありません(笑)。タンゴ調の曲です。

川嶋哲郎氏はサックス、フルート、はてはカスタネットと多彩。
荒巻茂生氏は、MCとはうってかわって、シブイ音で気をはいていました。

アンコール曲は
『見上げてごらん夜の星を』

大西順子さんのピアノはやはり素晴らしい。
持ち前の力強さは健在ですが、往年の「鬼気迫るような演奏」ではなくなって、
マイルドに流れるように弾きこなします。いい意味で肩の力が抜けている感じ。
ピアノの音色がここちいいです。

できれば次回は、ピアノソロか、大西順子リーダーのピアノトリオで聴いてみたいです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ここ、知ってますよ。東山町ですよね。とはいっても中に入ったことはなく、道をはさんで向かいにあるikariスーパーではお買い物します。って、関係ないか。
大西順子さんが出演されていたのですね。「ここちいい」音色の演奏、わたしも聴きたかったな~。料理もおいしそうだし、ね。(^_^)v
by (2006-04-12 14:11) 

YumYum

フランソワさんへ
nice!&コメントありがとうございます。
ははは、ikariスーパーね。私もたまに行きますよ。
いいお肉とか奮発するときにね(⌒_⌒)
パンやケーキ類もスーパーにしては美味しいですよね。
by YumYum (2006-04-12 20:26) 

コンパブワー

原大力さん目当てで一番前のテーブルで聴いてましたああ
私も大西さんがリーダーのトリオを久々聴いてみたいですう
そのほうがもっと立体的な演奏で楽しいと思うン
by コンパブワー (2006-04-19 22:43) 

YumYum

コンパブワーさん?へ
コメントありがとうございます。
そうですね、大西順子リーダーで聴きたいですね。
by YumYum (2006-04-20 21:02) 

よし

私も名古屋のLovely で聴きました。初日は、順子さんが気合の入ったアドリブをやってひさびさに鳥肌ものでした。川嶋さんが名古屋でやっていたこともあり、川嶋さんのオリジナル連発でした。二日目は、LeftAlone と同じ曲でした。噂では、ツアー後に本メンバ中心でCDを出すとか楽しみです。
by よし (2006-04-29 20:47) 

YumYum

よしさんへ。
コメントありがとうございます。
あ、やっぱりCD出しますか。楽しみですね。
by YumYum (2006-05-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。