SSブログ

海外ミステリーを読む(その44) [└ミステリー]

ジョン・ディクスン・カーの『猫と鼠の殺人』です。
発表年 1942年  285p

ちょっと変わったタイトルですが、
原題は、『Death Turns the Table』
英題では、 『Seat of the Scornful』となっています。

本の内容をなかなか推察しにくいタイトルに思えます。

カーはたくさんの名作を残していますが、この作品はどちらかというとマイナーですね。
得意の怪奇描写などはなく、シンプルに謎ときです。
ですが、さすがにカーの作品です、見事な謎ときを提供してくれています。

主人公は、冷酷に人を裁くことを信条とする判事。
この判事が殺人事件の容疑者になってしまう。

駆けつけた警察官に、殺された被害者のすぐそばで、
拳銃を握りしめているところを発見されてしまう。

当然、第一番の容疑者(というか、普通なら即、犯人ですよね)なのですが、
そうではない理由が、、、、いや、しかし、、、、でも、、、やっぱり、、違うのか、、、う〜ん。

と、カーと読者の裏のかき合いが始まるわけです。

探偵は、フェル博士。
少々、無理な設定もありますが、シンプルに謎解きを楽しめますよ。

猫と鼠の殺人

猫と鼠の殺人

  • 作者: ディクスン・カー, 厚木 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1981/04
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。